建築のプロとZoomで作戦会議

本日は朝から女性建築家の友人とZoomミーティング。
有名な建築事務所を退職して、新たに個人事務所を設立するために準備をしている彼女。
わたしと同じく、不動産業界・建築業界で働く女性がもっと増えることを期待して、今後も活動していきたいと色んなアイデアを出しあっています。

共通の知り合いの女性が都内で一気にビジネス拡大をしていくというお話もお聞きしたので、早速今週、みんなで女子会を開催することになりました。
建築のプロがどのように仕事で関わっていくかを一緒に模索したり(今までの当たり前を一旦無視して)、どんなところに需要があるかなど一緒に話し合ううちに、早く一緒になにかをつくってみたくなりました。
せっかくの機会なので、仲介の仕事を越えて、楽しみたいと思います。

再現性を持たせることが大事

いくら大きなプロジェクトでも、一回きりでは意味がない。
コツコツと継続的に反復的に続けていけるようなスタイルを一緒に探していこうというお話しになりました。

また、そのプラットフォームを作ったり、人を育てることでより大きく成長できると思うので、「仕組み化」していく必要性を再認識しました。
自分一人でできることは限られているし、自分より優れている人はいくらでもいる。
ただ、その中でも自分のパフォーマンス度が一番上がる分野をみつけて、チームに貢献できるようになれば、気づいたころにはしっかりかたちになっているような気がします。
夢を夢で終わらせないように、周りを巻き込んで取り組んでいきたいと思います。