売却のご相談

本日は朝からAZABUDAI HILLSで物件を売却したいというご相談にのってきました。
これから相続する物件なので、販売するのはまだ先になりそうですが、売却の全体的な流れと売却にかかる費用、ざっくりとした相場の坪単価や現在売り出している物件をお見せしてきました。
ファーストステップは、遺言書や遺産協議書に基づき、名義変更する手続きなので、通常の売却よりも3ヶ月は長くみておいてほしいことをお伝えしました。
過去に海外にお住まいになられていたり、本籍地が東京ではないので、ご両親のルーツを探っていくのがけっこう大変な作業になりそうです。

ご相談後はせっかく、AZABUDAIHILLSにきたので、以前から気になっている麻布台のマンションの外観を見てきました。
築年数も35年ほど経っているワンルームですが、事務所からも近いので、何か面白いことが出来るんじゃないかと模索しているところです。
望南子さんにも協力してもらい、周辺の相場感を調べているので、調査が終わった段階で事業計画書を立てようと思っています。

土地を貸し場合のリスクは?

午後は同業者さんで管理も任せてもらっている先輩から質問の連絡がありました。
相談内容は「所有している土地を売ろうと思っていたところ、借りたいという人が現れたんだけど、注意したほうがよいことはあるか?」という主旨の電話でした。
けっして悪くない地代が入るようなのですが、以前、知り合いの地主さんが病院に定期借家で土地を貸した結果、退去の際に(息子の代で)金銭トラブルが勃発したので、かなり慎重に進める必要があると感じました。
私の知り得る情報として、30年以上の長期の契約となり、定期借家でも期間後に建物の建物買取請求権が発生したり、退去や解除の際に大きな金銭トラブルになりえるので、一度弁護士の先生にも相談してもらうように即しました。

夜には世田谷区でドラッグストア、コインランドリー、モデルハウス等に土地を貸している知り合いの方がいるので、その方に過去トラブルになったことがあるか、契約の中身について、お伺いさせていただきことになっています。
こういうお話しを聞くと賃貸も売買もどちらとも、事前にしっかり法律を理解して、トラブルに備えておくのは大事だなと感じます。