限られた時間の中で最良の選択を

本日は朝から3行全ての銀行から本承認の結果が出揃ったお客さまの住宅ローンのサポートをしていました。

今回はネット銀行もあったので、売主さんにお願いして、通常よりも長めのローン特約期日を設けていただいていました。引き渡しも保育園の関係もあり、出来るだけ延ばしてもらったので、その分、住宅ローン選びにかける時間にも余裕がもてる形となりました。

既にお客さまの方でもファイナンシャルプランナーの先生にライフプランを立ててもらっている方ですので、万一、将来的に+0.25%ずつ上がったとしても許容の範囲内であるかなどもご夫婦で話し合っていました。

また、固定・変動・保証が手厚い3種類のローンで本審査を出していたので、後は「今後の金利をどう見るか」「どこまで保障を手厚くしたいか」で選んでいただくようにお任せしたいと思います。

家選びと同じくらい大切

家選びももちろん大切ですし、一大決心であることは間違いないのですが、それと同じくらい大切なのが、「住宅ローン選び」だと思っています。また、「住宅ローン選び」は限られた時間の中で進めますので、家選びよりもより効率的に自分にあったものを選ぶ必要があると思います。

本日も悩まれているご様子でしたので、もう少し判断されるまで、お時間をおこうと思います。団信の保障も各金融機関少しずつ違いがあるので、保障も求めている場合、「どんなリスクをカバーしたいか」というところもしっかり考える必要があるように思いました。

不動産エージェントは「不動産取引」について詳しくなければいけないのはもちろんですが、それに加えて、「建物自体」「住宅ローン」「火災保険」「登記関係」「税金」に関する知識も持ち合わせていなければいけません。私は未だ未だ脇が甘いので、コツコツ積み重ねていきたいと思います。

今夜は息子たちを連れて、山梨の温泉で一泊しています。