夜中に内見依頼をいただく

本日は昨夜おそくに内見希望のLINEをくださったお客さまの内見準備をしました。
夜のうちにエージェントの晃太郎さんに情報共有していたので、本日無事、内見にご案内することができました。

ペット不可と記載があったのですが、実際にはオーナーとの相談で可能な場合もあるとの事でしたので、早速ご案内することに。
お客様に「武蔵小山」のアーケードを案内してもらったり、美味しいカフェを教えてもらったようです。
急遽、もう一件見たい物件があるという要望にも直ぐに対応できたようで、移動中に次の物件の内見手配もサラッとしてくれました。
お客さまからも「素敵なエージェントの方ですね」と言っていただき、私も嬉しい限りです。
晃太郎さん、暑い中、お疲れさまでした。

プログラミング教室

私は朝から今までずっと避けてきたプログラミングを学ぶべく「PHP・MySQL講座」に参加してきました。
昭和56年からプログラミングをはじめている谷藤先生が「高速タイピング」や「IT業界の歴史」「人口知能の原点」などを話してくれました。
<?phpやif文などまさか自分がかけるとは夢にも思わなかったのですが、やり出すとあっという間に2時間過ぎていて、自作の問い合わせフォームを作成することができました。

また、番外編のXSS(クロスサイトスクリプティング)という悪い行為についてもお話しがあり、「ウェブサイトを公開することは世界中に情報を公開するということなんですよ」というのが印象的でした。
やはりホームページ(このページも)を管理するものとして、セキュリティ対策も常に考えなくてはと思いました。
明日は自作で顧客管理システムを作る予定です。
今後、自分でホームページを一から作ったりすることはないですが、少なくとも今日学んだ事がプラスになることは間違いないので、明日も学生気分で楽しみたいと思います。