急遽、借入先が変更になる
本格的に夏休みがはじまりました。
うちは元気なちびっ子が2人、朝からドタバタしていますので、マンションの住人の皆様にご迷惑にならないように朝からこどもたちに「喝」を入れました(笑)
朝一に、今週末契約を予定していた案件の「お詫びの電話」を入れることに。
事の発端は購入申込時に伝えていた金融機関では借りないという事になったからです。
ローン特約をつかうには事前審査に通っていることが条件になるので、平日が3日しかない今週はさすがに承認まで取り付けませんでした。
仲介さんにビクビクしながら電話しましたが、「では来週のいつぐらいに事前おりてますかね?」と穏やかにお話しいただけたので、ひとまずはホッとしています。
買主さんも「すごいスピードで契約まで進むのはちょっと・・・」とおっしゃっていたので、少し時間的な余裕ができて、私も心の余裕ができています。
自分で確認するのが大事
お客さま側で事前審査を進めていただいているのですが(個人情報なので詳しくはお伝え出来ないのですが)、わたしも初めてのケースで勉強不足な点がありました。
審査が出る日程が確定できれば契約日も再決定出来るのですが、お客さまへの伝え方が悪かったため、審査にどれくらい時間を要するかを確認することが出来ませんでした。
そして、本日はオリンピックのため、祝日です・・・
結局、月曜日に再度確認をして、銀行担当者さんに日程の確認をすることになりました。
あー自分って間抜けだ・・・と思いながらも時既に遅し。
月曜日にはビシっと予定を確定できるようにしたいと思います。
昨夜は仲介さんに色んな言い訳をする夢を見てしまいました。
頭でクルクル考えてばかりいるので、お客さまにはバタバタしている様子は見せずに、逆算して動く力をつけていきたいと思います。