複雑じゃないのに気をもむ業務
本日は朝から幼稚園の保護者会をZoomで行いました。
会長の挨拶では「みなさまにお伝えしたいことが3つあります」と言いながら、2つだったという失態を犯してしまった私です(恥ずかしい〜)
仕事では、5日前に「内見申込書」を送り、電話も3回(伝言してくださいとも伝えてました)したのですが、なかなか売主さんと連絡がつかないということで、内見の確約をいただけない案件がありました。
明日の午前中の内見なので、お客様からも「決まりましたか?」の連絡があり、いよいよもう待てないなという夕方のタイミングで折り返しをもらいました。
私も現在、お預かりしている物件がいくつかありますが、できる限り早く連絡するようにしています。
それはお客さまでも仲介さまでも関係なく、どちらに対しても同じです。
連絡がない場合は、「連絡がない」旨を連絡してくれるとありがたいなと思いました。
まだ見てないけど買付の準備
基本的にはいつも購入申込書は持っているのですが、今回の物件はお客様の支持のもと、あらかじめ、物件情報や契約内容を記載した購入申込書を作成することに。
以前はまさかの売り止めになってしまったので、基本的な情報は私がお預かりしています。
旦那さまが不在なのでドキドキしますが「基本的なマンションの構造は知っている」ということと「売れる前に手続きしてください」との事で、榎本が代理を務めます。
今回は奥さまが一緒なので、子育てママの視点でキッチンや家事の動線、駐車場の機能性などを一緒に確認したいと思います。
ただ、図面がまだレインズ上にアップされていないので(未だ未作成とのこと)、売主の業者さんのサイトからプリントアウトさせていただくことに。
間取りは書き込めるようにA4いっぱいに拡大して印刷しました。
今回の物件の「クセ」は分かっていますので、それがクリア出来れば問題なく進められると思います。
良いご縁がありますように!