イオン銀行での金消契約の様子

本日、イオン銀行での金消契約のため、立ち会いに行ってきました。金消契約の30分前にお会いして、内覧会の日程、室内クリーニングの日程、住宅ローン減税について、ガス・水道・電気の契約開始などについてお話しました。

当日はイオン銀行の担当者が約18ページもある住宅ローンの規約を分かりやすく説明してくれました。パートナーさんは英語が母国語なので、私が英語で通訳させていただきました。しかし、元利均等法や5年ルール、125%ルールを訳すのが案外難しく、イオン銀行の担当者さんが図を書いて、具体的な数字で説明してくれたお陰で理解していただけました。また、「引き渡し日の次の日に亡くなったらどうなるのか」「イオン銀行が倒産したら、現状のローン契約はどうなるのか」など鋭いご質問もありましたが、もしも〜〜ならと、かなり詳しくご説明していただきました。

繰り上げ返済方法についても、PC上と携帯のアプリ上でできる方法を実際の画面で教えてもらったので、少しでも余裕がある月は繰り上げ返済をしていきますと話してくれました。

司法書士の先生との面談

一通りローンの説明、捺印が終わると、次は司法書士との面談です。当日は買主様不在の決済になるので、本日、全ての書類にサインしておく必要があります。

お客様にとって、はじめての購入ですので、登記識別情報がどんなものか、どのような時に現物が必要になるかを確認していました。また、紛失してしまったら売却時に司法書士の先生による本人確認などが必要になるので、追加で費用がかかってしまうことを知ると二人で保管場所もご検討されていました。(なかなか用意周到なおふたりです)

ローンの契約と合わせて3時間ほどかかりましたので、終わった頃には「お腹空いた〜」とちょっぴりお疲れ気味でした。また、イオン銀行のバックミュージックのお陰で睡魔に襲われていたようです。

本日でお金の支払い・移転登記の準備は完了したので、あとは内覧会と決済のみです。引き渡しまでもう少しお付き合いください。