物件の鍵を預かりに行く
本日は朝から目黒にある物件に行ってきました。
下記が本日の私のすることリストでした。
・オーナーさんから鍵を預かる
・清掃会社さんに清掃してもらうので、立会いをする
・クロスを張替してもらいたい箇所にマスキングテープを貼り付ける
・広告用の写真撮影と設備だけを大きくクローズアップして撮影
・緩んでいる棚のネジをしめる
・清掃後の仕上がりチェック
・設備の取り扱い説明書を全てスキャンする
・共有部をまわり”仲介さんへのご連絡事項”を作成する
などなど。
カーテンレールのランナーが壊れていたので、こちらはホームセンターで購入したものを付けました。
現場に出ると一日があっという間です。
スタバで一緒にドーナッツを頂く
新規で物件をお預かりする場合、することや調べることがかなりあります。
一度貸し出してしまえば、後は入退去のルーティンなのですが、賃貸物件としてまわすために「整える」までがちょっと大変です。
オーナーは私のNY在住時代の友人なので、一通り物件内で打ち合わせをした後は全く関係のない話しで盛り上がり(プライベートなこと)目黒のスタバでラテとドーナッツを食べながらの歓談。
私は会計・税務の業界は23歳まででしたが、彼女はその後も大手企業でずっと同じ業界で仕事しているので、どんどん出世していきます。
物件を貸し出す相談を受けたとき、イーエムラボのオフィスで「どんな人が借りるだろう」と一緒に考えたお陰で考えていた通りの方から。申込を掲載1日目で頂くことが出来ました。
彼女の素晴らしいところは付加価値をつけるためにわざわざエコカラット施工したり、クロスの張替も自ら申し出てくれるところです。
こだわった内装と綺麗に清掃した室内を気に入っていただけますように。