EMLaboらしいって?

本日はなつ子さんと一緒に商談に行ってきました。
特にお祝いという訳ではないのですが、美味しそうなおばんざいランチがあったので、2人で美味しく頂きました。
今年は金融機関から借入をしてEMLaboらしい不動産事業をはじめよう!ということになっています。
1人で不動産業をしているときは木造アパートの収益物件を検討していたのですが、みんなで話していくうちにそれってEMLaboらしくない。。そもそもEMLaboらしいって?ということを話すようになりました。
まだ構想中なのですが、考えるだけでもワクワクする事業なので、多分ですが、上手くいくと思っています。

今日はずっと進めてきた案件が残念ながら、流れてしまいそうな状況なので、プロジェクト担当のなつ子さんに申し訳なく思っていると伝えたところ、お客さんが望んでいることを尊重しましょう!と言ってくれました。
明日はお詫びの電話とご訪問になりそうですので、早起きして準備しておこうと思います。

https://twitter.com/kanakoenomoto25/status/1767789511139070148

確定申告祭り

午後は事務所に戻り、税理士の先生とやり取りをしました。
物件代金と固定資産税・都市計画税の清算金の源泉徴収税額を確認したり、譲渡所得税の計算を依頼しました。
また、仮に売却したときに確定申告の進め方も先に段取りしておき、来年の確定申告シーズンにスムーズに進められるように段取りしておきました(記憶が消えてしまうので、メールを保存しておきます)。
売却後に固定資産税・都市計画税の納付書が届くので、それは納税管理人として支払をしてもらえるか確認をした上でその費用は決済時に資金を振り込みすることになりました。

あと数日で確定申告前の色んな質問から解放されそうです(笑)
売却したお客さま、お客さまの税理士の先生、弊社の管理物件オーナーなど、沢山の方からご質問があり、確定申告祭り状態ですので、数日後には落ち着くと思います。