確定申告の申請サポート

本日は昨年土地を分筆して一部を売却、半分に新築戸建を建てたお客さまの確定申告の資料を準備していました。
幸い、ハウスメーカーさんからのメールに全てccしてもらっていたので、建築費用を税理士の先生にメールしました。
記憶を辿ると過去4回、追加費用が発生していたので、その分の追加注文書も一緒に添付して内訳も分かるようにしました。

松戸市の戸建を売却したお客さまもいよいよ申請の準備が出来たので、お客さまにお伝えすることに。
還付金があるので、内容に問題ないか確認してもらい、週明けに申請すれば、無事売却の全てが終了です。
2月中旬〜3月中旬にバタバタしないためにも過去の資料は全てPDFで共有フォルダに入れておくとこの時期をスムーズに乗り越えることが出来ます。
昨年も売却仲介を多数ご用命いただいたので、確定申告申請のラッシュですが、ほぼ終了です。
ここまで来て初めて役目を果たすという思いですので、あと1週間頑張ります。

売却相談の準備

午後は明日お逢いするお客さまの資料づくりをしていました。
我ながらよく出来ている資料だと思うのですが、中身はほぼ売却の流れ・売り出す前に知って頂きたい内容をまとめた知識BOOKになっています。
後は一番気になっているであろう物件査定書もプリントアウトしました。
ちょっと悩みながらの査定ですが、土地の広さが10坪弱でいわゆる狭小住宅に分類されるので、若干堅い数字を採用することにしました。
現在の売り出し物件の価格帯に合わせるとこの金額、成約履歴をもとにするとこの金額という話しをして、売り出し価格を一緒に決めたいと思います。
(既にご依頼いただく気まんまんです笑)

後はEMLaboを選んでいただきたい理由と選択肢をいくつかご用意しているので、最終的にはお客さまに選んでいただき、売却を伴走できればと思っています。
EMLaboの良さがお客さまに伝わりますように。