契約の流れをお伝えする

本日はなつ子さんと銀行さんで商談後、事務所で打ち合わせをしました。
買主仲介さんから今後の流れを質問いただいたので、なつ子さんと話し合いながら、詳細を決めていきました。
今回の売主さんはヨーロッパ在住の方ですので、まずは契約書をDHLで郵送後(おそらく4−5日で到着すると思われます)、Zoomでご説明することに。
電子契約出来れば一番良いのですが、おそらく買主さんの融資先銀行が承諾しないだろうということで、従来の郵送+Zoomでご説明という方法で契約を行うことになりそうです。
買主さまは売主さまの捺印が完了後、契約締結をお願いしようと思っていることと国際郵便なので、若干日にちがかかってしまうということも追記することに。
また、宣誓供述書というものを取得する必要があるので、日本国内だけで完結する契約よりも余裕をもって、進めたいということも合わせてお伝えすることにしました。

なつ子さんはいつでも仕事が丁寧で正確さがずば抜けています。
私がやってほしいこと(日々沢山あるのですが)を期待以上の早さとクオリティで仕上げてくれるので、銀行さんとの交渉の場面でも横に付いてもらうことが多いです。
本日もかなり複雑な案件でしたが、何とか方向性が見えてきたように思います。

Zoomでご説明しました

午後は売主さんから相談したいということでメールをいただいたので、すぐにZoomで話すことに。
内容は今後の流れで疑問点があるということだったので、電話ではなく、Zoomで一緒に資料を見ながら話すことができて良かったです。
抵当権がまだ付いているので、どのタイミングで何をするのか?ということだったので、「時期がきたら詳しくご説明しますね」と言ったものの決済日が決まり次第、ご自身でネットから入力してもらうので、サイトを見せながらご説明しました。
最低でも手続きに2週間以上かかる金融機関さんなので、逆算して○○日までには手続きしましょう!ということになりました。

「具体的な日程も確認できたので、仕事も調整出来るようにしますね」と言っていただけて、私も一安心です。
契約後の大事な手続きの1つが”ローンの抹消手続き”になりますので、余裕をもって確認できました。