民泊開業に向けての準備

本日は朝から民泊の業務でスケジュールを見直していました。
物件オーナーさまは現在海外在住で5歳と3歳のお子さんがいるので(全員で4人いる)なかなか打ち合わせする時間もないため、30分ですべてお伝えできるように内容をまとめていました。
過去のメールを見返していたら、なんと工事スタート日に関して、訂正依頼が来ていたのですが、私がこのメールを見過ごしてしまったようで、予定が2ヶ月ほど後ろ倒しになってしまいました。

すぐに関係者の建築士の先生、行政書士の先生、民泊の運営会社の担当者に連絡してお詫びすることに。
みなさん、正直予定がタイトだったので、後ろ倒しになる分には全く問題ないですよと言ってくださり、一安心です。
ですが、大工さんの予定や発注の準備もしてくれていたと思いますので、ただただ謝るしかなく、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
オーナーさんとのやりとりが私の役目ですので、無事民泊スタートできるようにしっかり努めます。

売却のご相談

午後は来週売却の相談をしたいという方からご連絡があり、事前に情報をいただいたので、下調べをしました。
既に大手仲介さんで1年ほど売却をしているが、なかなか買主候補が現れないとのこと。
今まで何件ほど内見が入ったか聞いても、あまり知らされていないとのことで、ここ5ヶ月間の動きは全く分からないということでした。
おそらく、専任なので、何かしらの方法で定期報告はしていると思うのですが、オーナーさんが把握していない状況では価格なのか、そもそも問い合わせもないのか、それとも内見はあるが購入を検討するに至ってないのか分からないので、現状を把握することが大事というお話しをしました。

後は専任が切れるタイミングで依頼をしたいと言っていただいたのですが、まずはEMLaboでも査定をして、現在の不動産市場と売り出し値に乖離がないか調べた上で今後のご相談をしていく予定です。
ご相談者さまは宅建業者の代表者さんです。
仲介業はされていないので、今回お声がけしていただきましたが、期待に応えられるよう来週の面談に備えます。