貸し出し前のご相談

本日はニューヨーク時代の友人が所有している物件の貸し出しの相談を受けました。
なんと!モリモト施工のオシャレな目黒最寄りの分譲マンションです。
市場に出すのが今から楽しみですが、おそらく一番早くても3月20日前後になりそうです。
広さは38㎡で約23万円前後(管理費込)で貸し出す予定です。
リモートも出来る仕様で洋室との仕切りもニューヨーク調⇐伝わりますように(笑)ですので、こだわりのある暮らしをしたい方にオススメしたいと思います。
もちろんレインズにも即日載せますので、日本全国どの不動産会社様にもご紹介いただけるように準備します。

毎月の出費となる管理費、修繕積立金、ローンの支払、固定資産税等考慮した上で類似物件と照らし合わせながら、賃料設定しました。
後はペット飼育を希望の場合は敷金1ヶ月増額の償却にさせてもらい、高齢者さんの場合は相談にしましょうということになりました。
同じマンションに住んでいる方はどういう人が多いか聞いたところ、お医者さんや外資系コンサルタントの方が多そうということなので(捨てている書籍等から)借りてくださる方を想像しながら、募集用の図面やアピールコメントを考えていこうと思います。

オーナーの義務をご説明する

既に8割方の打ち合わせが出来たので、後はこちらで貸し出し迄の準備を進めていきます。
新築当時の図面はコピーさせていただき、その上に追加施工したリモート用のデスクと備付の棚、スーツ用の収納、備付のオーブンレンジを図面上に記入していきます。
写真も見せてもらったところ、さすがインテリア好きな友人なので、非常にセンスの良い室内。

貸し出す際のチェックポイントをまとめた資料を1つずつチェックしながら(過去の失敗談も話しながら)マンションを貸し出すということを具体的に説明していきました。
最後は貸し出しにかかる費用や貸し出している間のオーナーとしての義務をお伝えした後に、その内容を文章化させた管理委託契約書をお見せして、内容に相違がないかチェックしてもらいました。
最短のお引っ越し可能日は4月10日になりますので、目黒でお探しの方やお客さまがいらっしゃる仲介さんは是非、お問合せください。