WHYを追求する
本日は不動産エージェント講座の案内を作成していました。
すでにかれこれ考え出してから1ヶ月。
そして、講座のアイデアを思いついてからは既に4年も経っていました。
過去のワードファイルを見返していくと4つも5つも同じような内容のデータが保存されていました。
見返していく中で普遍的な部分は残しつつ、私が成長して気持ちや考え方に変化が出た部分に関しては、マニュアルも合わせて変更しました。
既に同じことをずっとやり続けていると、何も考えずに業務をしているのですが、1つずつのタスクには「なぜ今これをするのか」という理由が必ずあるので、何をすべきかをつらつら箇条書きにするのではなく、講座を受けた人が自分の型として習得できるように「WHY」のところにフォーカスした内容に仕上げていこうという考えに至りました。
(講座スタートの5月まで、まだまだ微調整することがありそうです)
御礼がエネルギー源になる
午後は私の仲介人生の中でもNo.3となる高額賃貸案件で社長からGoサインがでました。
法人契約になるので、揃えていただく資料が①法人、②代表、③入居者兼重説の説明を聞いていただく人の3名に分かれるので、お一人ずつにメールと追い電話をさせていただきました。
契約日と賃料発生日、鍵の引渡し日等、みなさんの予定をお伺いしたところ、奇跡的に1月25日夕方だけ空いていたので、この日を目指して、契約書類の準備をしていきます。
後は社内のディレクションですが、榎本が法人様の窓口となり、なつ子さんは物元業者さんとのやりとりをお願いすることにしました。
賃貸の申込書は記入箇所が膨大なのですが、お客さまからご承諾を頂いたうえで弊社で代筆させていただきました。
そこにご捺印をいただき、物元業者さんにお送りすれば、準備OKです。
(既に審査は承認済になっていますので、安心です)
社長には「ほんと!榎本さんのおかげー!」と言われて、元気1000倍になりました。