本日は賃貸の契約でした。

本日は、大雨降る中、オフィスに出勤です。
電車の遅延もなく、無事に辿り着けて本当に良かった〜。
オフィスに着くと、事前に佳納子さんが準備してくれていた契約書類が置いてありました。
私が印鑑を押すところ、お客様が捺印する箇所を、
異なる付箋でわかりやすく目印をつけてくれていたので
大変わかりやすくスムーズに捺印することができました。(ありがとです!)
あとは、ハザードマップを印刷して、該当箇所に赤マルをつけて準備完了です。

私はとっても緊張しやすいタイプで、小学校の頃から、本読みがとっても苦手でした。
しかしながら、大人になり、宅建士になり、「重要事項説明」をする機会を多くいただき、
様々な「落ち着いて読む方法」を試してきました。
多くの方法を試した結果、効果的だったものをご紹介します!(えっ何の話?)

①練習すること。
②呼吸すること。
③句読点に意識して、ハキハキ話すことを意識する。
④何か握っておく。

そもそも、緊張しないことは無理なので、
どんな契約でもガッチガチに緊張しながら読んでますけどね。
上記を試すことで緊張しまくっている人が、ちょっと緊張している人まで成長できます。

契約後はオフィスで事務作業

契約後は、書類発送の準備です。
スキャンが必要なものはスキャンをと取り、フォルダへ保存。
フォルダ内が少々乱れていたので、わかりやすいように少しだけ整理整頓をしました。
あとは各所に発送するものを分けて発送準備を完了させました。
あとは帰りに投函するだけです。

そのほかにも、未完了だった管理報告書の作成、送信などの作業を終わらせます。
お客様をお見送りする際に、雨が止んでいることは確認済みだったので、
気分も晴れやか。
さて、お腹が空いたので、ランチでも食べて帰宅しようと思います。

の予定だったのですが、土曜日の神谷町は飲食店が結構お休み。。
結果、自由が丘まで移動してから一人ランチを楽しみました〜。