契約書類の印刷と製本、契約書類作成業務の日

売却物件の契約日が確定し、契約書類の内容も、最終チェックが完了したので、本日は製本のためオフィスへ出社です。出社してすぐに、手付金の領収書と、支払い約定書も完成させました。事前に完成させていた重要事項説明書を印刷してみると、変なところに改行箇所があることに気づき、修正して再印刷をしました。製本前に気づくことが出来てよかったです。
明日、契約へ行くのは佳納子氏なので、必要な収入印紙の金額を、念の為ご連絡しました。
ラビーネットからダウンロードすることができる、契約書類一式のエクセルには、必要書類が全て網羅されておりますが、なぜか保存エラーになることが多々。。私たちだけでしょうか。良い対策方法があれば教えて欲しいです。

製本作業が一通り終わったあとは、契約が決まった賃貸物件の契約書類作りです。
募集を始める際に、ある程度のところまでは完成させていたので、契約期間や借主の情報を追記するだけで完成させることができました。ふぅ。
入居日も決まったので、契約金明細書も作成完了です。
その他にも、請求書の再発送や、入居者チェック表の作成、販売図面の修正など、細かい業務を行い、あっという間にこの時間です。

昨日は売却物件と、募集中の賃貸物件へ行ってきました

昨日は、チームメンバーと一緒に、お預かりしている売却物件と、賃貸物件の2物件へと行ってまいりました。
目的は、より早い成約へと進めるための対策を検討するためです。
やはり実際に現場に行って、ミーティングすると、現地にいるからこそのアイデアが出てきますし、今すぐ改善できることはすぐに取り掛かることができるので、すごく大切な時間だと改めて感じました。(千織さんは2物件で、雑草を颯爽と抜いておりました!ありがとう!!)

1物件目では、「見せ方」の工夫に視点を置きました。条件は変えずに、この物件の良さをいかに引き出すか。というところに的を絞って対策を練りました。早速、準備を進めているので、またこちらの日報でお伝えできればなと思っています!
2物件目は、内覧や問い合わせ自体を増やすために、条件を、少し変更しようという結論になりました。
賃料を下げるのは最終手段。その前にできることを、どんどんやっていこうと思います。

物件のあとは海の見えるカフェで改めてミーティングをしました。
まだまだ海を見ていたかったけど、私はタイムリミットが来たので、一足先に帰りました。
ワーケーションってサイコー!!!!!!!!