事務所での決済

本日は世田谷区のマンションの引渡しでした。
私は決済の場には行かずにリモートで見届けることに。
明子さん、なつ子さん、千織さんが1ヶ月前からずっと準備してくれていたので、私は売主さん、買主さんからの着金確認のみでした。
今回は買取業者さんに買取いただいたので、弊社が売主さんと買主さんの両方の仲介をさせていただきました。
囲い込みは弊社は一切NGですが、売主さんが望む場合、両方の仲介をさせていただくこともあります。

20分ほどで「着金お願いします」とチャットが入ったので、確認するもまだ入ってこず、再度ダイレクトのページを5回更新し続けると着金がありました。
お客さまからは「小まめな報告、説明、質問にも丁寧にお答えくださって、心強くお任せすることができました」と言っていただけて、とても嬉しく思いました。
どんなときでも誠実に対応するメンバーには頭が上がりません。

世界から東京不動産市場をみる

午後は香港のお客さまとZoomで面談をしました。
東京の不動産市場とその他の都市の関わりを知りたいということだったので、国際不動産価格賃料指数のグラフを見せながらご説明しました。
東京はその他の主要都市に比べてもまだまだ安価で成長し続けているというのが分かります。
この仕事をしていると特定の場所に特化した方がよりプロフェッショナルと言えるのではないかと思ってしまいますが、日本を1拠点として見ることも大事だとお客様から教わることもあります。

今回のお客さまは某投資銀行の方ですので(不動産に強い)、1伝えれば、3〜5程度の理解をしてくれて、そこからの質問がすごく的を得ているので、お話ししていてとても楽しい時間でした。
世界の不動産市場⇒日本で不動産を購入する流れ⇒赤坂のマンションを買った場合の費用⇒赤坂、虎ノ門の物件紹介⇒香港で準備いただくもの⇒来日のスケジュールを相談しました。
近々お逢い出来るのを楽しみにしています!