久しぶりのコンサル業務
本日はホームページよりお問合せをいただいたお客さまの件で物件調査をしていました。
実は数ヶ月ほど前に「有料コンサルティング」はなくして、仲介業のみのお受け付けとさせていただいている(と思っていた)EMLabo。
ですが、過去の掲載ページを見て、有料コンサルをお申込いただいたようですので、今回お引き受けさせていただくことにしました。
まずは同マンションの売買履歴が3件ヒットしたので、こちらを一覧にしていきます。
後は成約事例として、同じタイプのマンション(100㎡程度で築浅の物)をリスト化していきます。
若干価格も高いのは共用施設も充実していて、高台のため、景色が良いことが想定されます。
また、管理費と修繕積立金の月額でもけっこうな金額になるので、ローンの支払い+月々のメンテナンス費+駐車場代の総額をお伝えして、反応を見る必要がありそうです。
話す順番としては、ご質問にお答えする⇒図面を見ながら、周辺物件と比べる⇒修繕計画を見ながら売り時を探る⇒資料を全て提供する流れでいこうと思います。
希少価値のある土地
午後はまたもや住宅ローンのことで頭を悩ます事件が勃発。
住宅ローンが通るまでは何度かやりとりがあるのですが、ここまで提出物があり、質問があり、追加資料を要求されるのははじめてです。
フラットだからしょうがない。。とは思いつつ、毎日追加資料が出てくるので、私もバテ気味ですが、お客さまのためなので、承認おりるまでやりきるしかない!です。
明日の売却相談ための資料づくりで周辺の売地の相場を調べていきますが、商業地域で稀少エリア(山の手線の徒歩3分の場所)なので、どれくらいプレミアつけて売却出来るかの「さじ加減」が難しいところ。
「高く早く楽に売りたい」というお客さまの願いを叶えるべく、事前にかかる費用については一斉に見積もり依頼を出しました。
近日中には見積もりも出揃うので、そのあたりを想定したうえで、販売方法についてご相談させていただこうと思います。
まだ売却依頼も頂いていませんが(笑)すでに特約にはどんな文言を入れるか、どんな人(企業)に買ってもらうか想像しながら、最終的な売り出し価格を算出するのに頭を捻っています。