現地に行けば解決する
今日は朝から色々と調べごとが続きました。
まずは購入を検討しているお客さまから「電車の音がどれくらい聞こえるのか教えてほしい」と連絡がありました。
これ。。。いつも悩むのですが、動画で撮影しているものをお送りするものの、正直「音」に対する反応は人それぞれとしか言えません。
私は活発な息子2人と前面道路12m以上の道路に面するマンションに住んでいるので、正直音に対しては鈍感です。
現地にタクシーで向かう際、物件の場所から数分のところに住んでいるという方だったので、電車の音について確認したところ「窓を開けなければ問題ない。距離にして50mくらい離れている」と聞いていたので、望南子さんにGoogleマップで線路からの距離を調べてもらいました。
約60m離れているということが分かったので、お客さまにその事実のみお伝えすることに。
結局、現地にご家族全員で行ってもらうのが一番良いと思うと伝えて、再度来週きてもらう事にしました。
音は現地でしか解決できないし、現地にいけば解決できる問題なのです。
早期売却のヒントになる
千織さんの現地立会いの予定が入っているので、事前に注意事項や流れを確認していきます。
売主仲介としての立場はあくまでも物件の説明、設備について(既に何度か見ているので)、売主さんに確認すること、引渡しまでのスケジュール感を聞かれたら率先して質問に答えていく立場ということをお伝えしました。
そして、お客さまが見やすいようにずっとピッタリまわらず、夫婦が心地良く会話できるような距離感で一緒の場所にべったりいないということもアドバイスしました。
オーナー様にもどんなお客さまだったか、どんな会話をしていたか、物件を探している理由(お子さんが産まれるから等)をお伝えするとよりご納得いただけるし、何より早期売却のヒントになると思っています。
今回もかなりじっくりチームで時間をかけて準備してきたので、問い合わせ数は予想していたより若干少ないのですが、今のところ、順調に内見希望は頂いているので、決めたことをしっかり努めていくのみ。
現在、販売している全ての物件で購入検討者がいらっしゃるので、購入申込書を受け取るのが待ち遠しいです。
夕方は秋葉原⇒東京駅⇒品川⇒川崎⇒新子安⇒橫浜へ行ってきました。
息子はザ・鉄ちゃんなので、カメラを持ってホームを行ったり来たり。
久しぶりに息子の趣味に一緒に付き合うことができて、息子の成長も感じることができたひとときでした。