沢山のアイデアをもらう

本日はチームMTGの日でした。
本当はリアル開催したかったのですが、台風予報だったので、電車が止まってお子さんのもとに帰れないと大変なので、Zoomで打ち合わせすることにしました。
かなり長時間のMTGになりましたが、ずっともやっとしていたことをみんなに共有出来たので、私自身はかなりすっきりしました。
ただ、やるべきことが明確になっただけで行動していくのは今からです。
終了後は何も未来のために動けていなかった自分自身が嫌になりましたが、落ち込んでいる暇はありません。

昨夜、神社で父から良いアドバイスをもらいました。
父は25歳で資材商社の社長になり、黒字倒産する前は100億円程度のビジネスをしていました。
その父から教わったことをチームメンバーにお話ししたり、夜な夜な作成した諸費用明細書を見せたりしました。
なつ子さん、AKIKOさん(Twitter)からは的確なフィードバックがあり、一人で考えたフォーマットよりも更に分かりやすいものに仕上がりました。
自分の小さな脳みそで考えるより、やはりチームで話し合った方がずっと良いモノやアイデアが出てきます。

会社の課題が明確に

実はここで初めて伝えますが・・・私は新しいツールやアプリを導入するのが苦手です。
新しいもの好きではあるのですが、超絶せっかちなので、初めの導入時に時間がかかる感じにたまらなくストレスを感じます。
でも、チームに「今後も導入しなくてもいけるのか」または「将来(いつかは)導入が必要になるのか」と聞いたところ、後者だったので、じゃあ今やりましょう!という判断になりました。

後は優先順位を付けるのがとても苦手です。
なので、本日は話したいことを皆さんにも箇条書きしてもらい、Zoomが始まる1時間前に話す内容をカテゴリー別に分けて、話す順番も並べ替えをしました。
自分の評価は18点というトホホな一日でしたが、すべきことや今後取り組んでいくべき会社の課題が明確になったので、落ち込まずに1つずつクリアしていければと思います。