条件見直しの依頼

昨日、なつこさん、明子さん、千織さんで借り手、買い手が決まっていない物件の巡回に行ってきてくれました。
オーナーさんにも巡回の報告をしたいので、メールでご報告も兼ねて、条件の見直しを依頼することに。
すでに募集開始から2ヶ月経っていて、梅雨に入ってしまうので、私達にとっても苦しい時期に突入してしまいます。
現在、問い合わせは相変わらず毎日入っているので、賃料がすごく外れている訳ではなく、内見してもらうと気に入ってもらえることが多いということが分かっています(保証会社の審査でNGだったり)。
今まで100件以上は問い合わせが入っているので、基本的な条件は外していない。
賃料改定は最後のご提案になるので、まずは契約条件を一部見直してもらえないかの依頼メールを送りました。

現地ではゴミを回収したり、雑草を抜いたり、蜘蛛の巣をとったり、小バエを掃き出したり。。できる限りのことは行いました。
あとは条件面を一部見直して、大手企業の社宅としてもフィットするようになるのを祈るばかりです。

モヤモヤしてしまう

午後は錦糸町で300坪程度のテナントを探している企業さまからご依頼を受けているので、物件探しを行うことに。
大型物件なので、なかなか物件が見つからないのですが、いくつか紹介出来そうな物件があったので、なつ子さんに確認していただくことにしました。
なつ子さんは淡々と報告してくれるのですが、「電話を取った瞬間から不機嫌な声で・・・」ということで物件の内容をヒアリングするにも苦戦しているようでした。

私もまったく同じタイミングで墨田区の物件の問い合わせをしたのですが、第一声が「は?もう決まりましたけど。。」という返答でした。
あまりに酷い対応なので、夕方になってもモヤモヤした気持ちが収まらず。。
きっとなつ子さんも嫌な思いしたのではないか。。と思うだけで心が痛みます。
不動産業界、全員でマネー研修受けましょう!法定研修にも電話対応のお勉強をいれたほうが良さそうです。
思わず紹介したくなるような素晴らしい電話対応を弊社では心がけたいと思います。