ITミーティングの日

本日はITミーティングのため、メンバー全員がオフィスに集合です。みんなとっても優しいので、連休中ずっと体調を崩していた私を気遣って「今日も、明子さんに無理しないよう一言、言ってくださいね〜」と個々にかな子さん宛、チャットしてくれていた。(もちろんかな子さんからも前日にチャットをいただいていました。)みんな、ありがとーー!元気にミーティング参加できて、本当に良かったです。

 

ITミーティングは、かなり良い機会だったと思います。同じツールを使っていても、人の意見を聞いてみると新しい方法がわかったり、それぞれの得意不得意によって、使いやすさ、やりずらさが異なったり。みんなが同じところでやりにくさを感じていたり。メンバーで話してみないと、そのまま曖昧になっていたことがあったのではないかな。と感じました。

決まっている業務は効率化していきたい

「効率的」がどんな場面でも正解とは限らないです。ただ、やることが決まっていることに関しては、根こそぎ効率化していきたいです。スティーブ・ジョブスの「同じ洋服しか着ない」ではないけど、時短できるものはどんどん時短して、今までそこに使っていたエネルギーを別のところで使っていきたい。それは自分自身もそうだけど、チームのみんなに対しても同じように思っています。

 

まずは、プロジェクトごとの「全体のタスク管理と共有」と「スケジュール管理と共有」をチームのみんなができるよう、良い環境をできるだけ早めに整えていきます。あえての「非効率」を選択したい場面には、どんどん選択できるように、月1ミーティングは、ワーケーションしにどっか行こうよ!なんてことも選択できるように。

「効率化」ばっかり考えて、大切なことを見失わないように、いつも心に「愛」を持って。