HPをアップデート

今日はHPの募集中物件ページをアップデートしていました。
今までは外部委託させてもらっている担当者にPDFを送り、ウェブサイトにアップしてもらっていたのですが、今後はすぐに反映できるように自分たちで管理していくことにしました。
担当者がVimeoでやり方を撮ってくれているので、まずはその動画を視聴。
動画を止めながら進めるのですが、若干バージョンが違うのか全く一緒のページがなく、色んなところをポチポチしながら、やっと該当する箇所が見つけられるという具合でした。
アップロードしようとするとPDFはNGで画像のみ(JPG)とのサインが出ました。
PDFからJPGは簡単に変換できたのですが、PDFをアップロードするときはサイズが大きすぎるということで、何度か圧縮したら、上手く載せることが出来ました。

何度やっても慣れなさそうですが、今後の「図面FAXで送付してください」とか「見えづらいので、図面をメールで送って下さい」というのに対応するためにも必要な作業だと思って取り組みました。

物件概要をまとめる

午後はすっかり失念してしまっていた作業に取りかかります。
物件概要のまとめを「わたしがやります!」となつ子さんに電話で言っていたようですが、今回の熱で頭から抜けてしまっていました。
全く急ぎではないと言われましたが、私で止めてしまっていた業務なので、共有フォルダに物件の概要をまとめていきました。
過去の売買契約書があるので、その内容を先日取得した謄本と見比べて、記載していきます。
以前、仲介会社さんからもらった物件概要が見やすかったので、参考にさせてもらい、A4に収まるように土地、建物、現在の契約条件等を記載していきます。

内容的には一般の方への販売が難しく、仲介業者さんへの販売になってしまうので、明子さん、なつ子さん、千織さんと手分けして、業者さんにお声がけさせていただきます。
なんとか上手くお話しがまとまれば。。
明日はママ友の息子さんの一人暮らしのご相談を受けた後、橫浜のお客さま宅に査定に伺う予定です。