物件さがし

本日は港区に転居希望されているお客さまの物件を探していました。
いくつか予算に合う物件が見つかりましたので、早速ご提案することに。
なつ子さんに確認してもらったところ、駐車場も空いているということで表面的な条件はクリアしている物件です。
また、価格が1000万円ほど上がってしまうのですが、同じマンション内のもう少し広めの物件も見つかったので、一緒にご提案してみました。

弊社のお客さまは間取りや方位、風水を気にされる方も多く、本日のお客さまも気にされる方ですので、一旦お調べしていただき、後日フィードバックをいただくことになりそうです。
既に購入した場合の諸費用明細書と買い替えた場合の手残り計算書はお渡ししているので、お金の動きもご理解いただいていただいた上で、ここだ!という物件に巡り会うまでひたすらご紹介を続けたいと思います。

午後休いただきました

午後はシカゴから一時帰国している弟家族と一緒に浅草に行ってきました。
現在、弟は物流の仕事に携わっていて、かなりの高給取りですが、アメリカの物価高の影響で給与が20%近く上がっても生活は全く楽にはならないと話していました。
5000万円前後で購入した自宅の固定資産税は年間120万円近くかかり、火災保険も月に1万円ほど払っているようです。
また、家族全員の健康保険料、個人年金の支払い、息子2人の保育料を合わせるとビックリするくらいお金が出ていくようです。
夫婦共働きの私たちの方が給与は少ないですが、日本で生活する上では(弟の話を聞く限り)問題ないかと思うので、やはり経済成長しているアメリカでも良いことばかりではないと感じました。

また、日本の不動産の割安感も指摘されたので、外国人の購入希望者が今後も増えることが予想されます。
次回帰国したときには日本の不動産を購入したいと話しているので、是非私から買っていただこうと思います(笑)