ついに来日されました

本日は南青山のマンションの契約および鍵の引渡しのために不動産会社さんへ行ってきました。
まずはお客さまの滞在するホテルにお迎えにいった後、一緒に貸主業者さんの事務所へ。
着くなり、椅子を人数分並べてくれて、お子さんにはリンゴジュースやお絵かきするペンを用意してくれました。
既に契約書の内容はZoomで英語の翻訳と照らし合わせながら確認したので、すぐに捺印作業に。
印鑑がないのでサインしていただき、重説、契約書、紛争防止、保証契約書の順番で捺印していきます。
お客さまのお子さんはまだ5才なので、金平糖を食べながらお行儀良く待ってくれていました。
私も会社印を持ち出していたので、その場で捺印させていただき、無事鍵を受け取りました。

その後はタクシーで物件まで向かうことに。
20畳近くのリビングからは港区の夜景が一望できるので、お客さまも非常に喜んでおられました。
何よりお子さんが嬉しそうに各部屋をチェックされていて、学校に行くのも楽しみだと話していたので、私も嬉しく思います。
在留カードの住所の記入、携帯電話の新規契約、鍵の複製(オーナーから了承いただきました)、銀行口座の開設、学校への面談が終わっていないので、月曜日に再度お会いすることになりました。
とりあえず、最低限の生活環境は整えたいと思いますので、出来ることはお手伝いしてあげたいと思います。

ご提案内容の打ち合わせ

夜は千葉の義両親の家に行くので、急いでタクシーで戻りました。
移動中は数日後に募集を開始する案件の条件の見直しやエアコンを残置物とするかまた設備の一部とするかをお客様に提案するためにチーム内で話し合いをしました。
オーナーは不動産会社社長さんですが、売買メインの取引のみですので、詳しくご説明する必要があります。
残置物と設備の違いやペット飼育OKの場合の特約、礼金や広告料の条件面での提案をしました。
私たちから早期成約に繋がる契約内容をご提案して、早く(とにかく早く)ご契約いただくことが大事だと思いますので、仲介業者さんにも協力いただき、良いご報告が出来るように努めます。
チャットでは図面作成担当のなつ子さんと明子さんがやりとりしてくれているので、床面積の相違や築年数の確認など(何回か改築&増築している物件)してくれるので、とても助かります。

今日の〆の案件は非常に頭を抱える内容でした。
オーナー側からの賃貸借契約を解約したいという電話です。
直感で嫌な感じがしていたのに、気づかないふりをしてしまった自分を悔やみます。
今年は自分の信念と違うものは引き受けない、断る勇気を持つことを宣言したいと思います。