ランチ中も打ち合わせ

本日はなつこさんとランチ中に打ち合わせしました。
せっかくすき焼き膳がきましたが、なつこさんは一般媒介をいただいているオーナーさまへ週一回の報告メールを送っちゃいますと言って、その場でメールしています。
内容は私がまとめたものをチャットにあげて、会社名、担当者名、日時と時間、問い合わせの内容とこちらが喋った内容をお伝えします。

今週は重要事項調査書を購入したので、その点についてもアピールさせていただくことに(笑)。
早速、事務所に戻ると届いていたので、重要事項調査書と管理規約をスキャンして、依頼のあった業者さまに共有して、ドライブ内にPDFを保存しました。
問い合わせが落ち着いてしまったので、来週にはどうやって販売していくか(弊社を通して購入してもらうか)についてチーム内で相談したいと思います。

ひたすら電話する

夕方は戸塚税務署や都税事務所に電話して、3000万円控除が使えるか、売却の際の譲渡所得税はいくらかかるかを調べていました。
最初、相談した内容では「3000万円控除は使えません」と言われて、真っ青。。
そんなはずない!とのことで最初から経緯を話すと、「なるほど。それだと適用しますね。」となり、一安心でした。解体費用、仲介手数料等を差し引いたら結局納める税金はゼロになりそうです。
お仕事が非常に忙しい方なので、弊社の顧問税理士に聞いてみたところ、安くやってくださるようだったので、早速メールで紹介することに。

また、別の案件は不動産取得税がかかるとご案内してたのですが、新築控除が使えるので、おそらく税金もかからない、かかったとしても数万円程度と言われたので、こちらも相談してすっきりしました。
法人の場合、控除適応外だと思っていたのですが、法人個人とかは関係ないようでした。
ずっと気になっていたことが解決して、気分爽快。
税金は法人個人、所有していた年数や物件等、ケースバイケースなので、その度に電話や訪問して確認するようにしています。
後から”知っていたら….”となっては大事になるので、税務関係は毎回チェックすることを心がけています。
今日はかなりスッキリしたので、ぐっすり寝れそうです。