最後の最後で…

本日は待ちに待った引渡しの日でした。
朝から別件のZoomが入っていたので、なつ子さんと2人別室で講座を受けていました。
売主さまが予定よりも15分早くいらっしゃったので、2人ともあたふた。
なつこさんに決済は任せて、私は銀行へ向かいました。

億以上のお金はダイレクトでは取り扱えないとのことで、事前に担当者から最寄りの支店に契約書や資金の用途について伝えてもらっていたお陰なのか、振込伝票を記入して約5分ほどで手続きをしてくれていました。
表題登記と移転登記費用については9時の時点で振込手続きをしていたので、問題なく引落されていました。
ただ、一点ミスがあり、振込名義人は買主様の名義にしようと思っていたのを失念してしまい、危うく組戻をすることになりそうでしたが、委任状を別途作成するということで落ち着きました。
組戻しするとなると大事になるので、無事残金を受け取っていただき、ほっとしました。
何かやらかすと思っていたら、最後の最後に気を抜いてしまいました。

チームだからこそ

引渡後は現在融資付けで苦戦しているお客さまの案件で新規の銀行さんを紹介していただくためにご挨拶に行ってきました。
特殊なケースではありますが、事前でほぼ大丈夫だろうと聞いていた融資がまさかの否認となり、現在借り入れしているのを借り換えすることも検討しながら、新規の金融機関を探している方です。
現在所有している物件一覧を見ながら、2つほどご提案いただき、それが実現可能かをお客さまに伺うことになりました。
ご家族で住むためのマンションですが、事業ローンで借り入れるという特殊なケースですので、私も手探りで進めている状況です。

なつ子さんが事務所で待ってくれているので、お昼ご飯は食べずに急いで戻りました。
記念すべきなつ子さんのデビュー戦、なんのトラブルもなく執り行えたことを嬉しく思います。
1人のときには考えられない位のスピードで契約〜引渡しを迎えることができ、お客様もまさか一ヶ月以内に引渡しを受けられるとは思っていなかったと喜んでいただけました。
(私たちもビックリです)
チーム体制での仲介、お客さまにとってもメリットしかなさそうです。