赤坂で内見
本日は朝から赤坂タワーレジデンスの内見へ。
最近、赤坂2丁目の物件を内見させていただく機会が多く、この辺りはかなり詳しくなっています。
本当はローンの承認がおりてから内見する予定だったのですが、今週末に内見が2〜3件入っていること、そのうちの一組は数回目の内見なので、もしかしたら買付が入ってしまう可能性があるというご連絡をいただき、お客さまと作戦会議をした結果、やはり今日行いこう!という流れになりました。
すでに写真で室内は念入りにチェックされているとのことで、現地では確認する程度でした。
わたしもお喋りしたのは「すごい景色ですね」ということと「広いですね」というありきたりな言葉しかかけなかったように思います。
売主さんは私の説明しなさすぎな対応にビックリしていたかもしれません(笑)
すでにお客さまとは長いお付き合いなので、好みも分かっているつもりです。
今回もこの物件が見たい!とすぐにご連絡いただき、事業ローン扱いになるので、ご自身で銀行にも掛け合ってくださり、お客さまというよりもビジネスパートナーとしてテキパキ準備してくださるので楽しく仕事させてもらっています。
アピールは大事
午後はもう一件平行して進めている案件の準備をしていました。
購入申込書はすでに午前中に送っていたので、内容を補足するためにお客さまの情報を売主側に伝えます。
属性を詳しく知りたいとのことでしたので、年収や家族構成、会社の規模や業務内容、また一番のアピールポイントである複数の収益物件の所在や家賃収入の大まかな内容をお伝えしました。
お客さまには同時に申込があった場合、より確実な買主候補を選ぶ可能性があるということを伝えた上で、事前に内容を共有してもいいか、確認を取っています。
「お客さまとの距離が近い」というところが私の最大の強みだと思っているので、売主さまにもなぜこの方がこの物件を必要としているか!を強くアピールしました。
メールを入れた後は担当者の上司の方から連絡があり、口頭でもお話しできたので、あとは契約内容の詳細を少しずつ決めていくのみです。
私が出ている間も他のエージェントが管理報告書を作成してくれたり、購入申込書をおくって、物件資料を取り寄せてくれていたので、すぐに大切な業務に取りかかることが出来ました。
本当にいつもいつも!ありがとうという気持ちでいっぱいです。