ペーパーレスな取り組み

本日はジープラスメディアさん主催のGaijin EXPO2022に出展させていただきました。
今回初めて参加させていただいたイベントですが、かなりの大盛況で、私の喉は喋りすぎでガラガラです(笑)

早朝に準備していたパンフレットのInternationalがまさかのスペルミスをしていることに気付き、麹町のACCEAで急遽印刷をお願いしました。
朝9時にピックアップして、そのまま会場へ。
10時半にちおりさんと待ち合わせして、スタバで物件紹介の流れやお客様対応に関する事前の打ち合わせをしました。
今回はペーパーレスということで、コンサルや物件紹介希望の方にはQRコードを読み取ってもらい、基本情報を入力していただいてから、お話しする流れにしました。
外国人の場合、名前が聞き取れなかったり、達筆すぎてメールアドレスが読めなかったりするのですが、そういうストレスもなくなり、管理もしやすいので、今後も活用していこうと思います。
アメリカ、オーストラリア、イギリス、ウガンダ、シンガポール、マレーシア、カナダ、ドイツ、韓国の方とお話しできて、日本に居ながら、小旅行に行ってきた気分になりました。

売却をお任せいただく

午後3時頃にはお客様の流れも一旦落ち着き、デスクに座って、こうたろうさんとちおりさんと話しているうちに新たな気付きがありました。
それは、ちおりさんの英語が上手なこと(本人は苦手と言ってましたが)と晃太郎さんがイベント会社で以前は勤務していたこと。
ここ10日ほど、一人で掲示物やEXPOのブースに貼るものを考えていたので、もっと早くにみんなに相談すれば良かったと反省しました。
(こうたろうさんは明大前の収益物件の販売で忙しく、ちおりさんも賃貸の物件のご案内があったので、遠慮してしまいました)

そして、嬉しいことに今回のEXPOで売主さまとご縁をいただき、杉並区の物件を販売させていただけることになりました。
そのご夫婦はたまたまEXPOに遊びに来ていたらしく、まさか英語対応できる不動産会社が出展しているとは思わなかったとのことで、すぐにお任せいただくことになりました。
オーストラリア出身の人はまさかの同じForest Hill 高校出身ということで意気投合。
メルボルンの不動産市場のクレイジーさやここ数年の東京都心の不動産価格の上昇について、英語と日本語のミックスで情報交換させていただきました。
私から情報を与えるだけでなく、各国の不動産市場を知ることができて、とても有意義な時間となりました。
Thank you so much for having us at the EXPO! See you all again soon!