反響は上々
今日は電話・メール・FAX・ショートメールの嵐でした。
事務所への連絡はすべて秘書センター(電話やFAX送付の代行をお願いしている)経由にしているのですが、承諾書がFAXで届いたり、メールで詳細を確認させてくださいと連絡がくるので、その対応を今の今までしていました。
「内見前にお伝えしたい事項」というものを作成してみたのですが、なかなか好評でした(たぶん笑)。
松戸市の地元の業者さんと少しお話しする機会があったのですが、「この業界あるあるですね〜」とか「さっき、こんな失礼な電話があったんです(内容は割愛)」と業務外のことでお話ししたり。
物元業者として販売活動を行うと、買取業者さんや地元の業者さんとも接点を持つことができるので、私にとっては全ての電話がすばらしい情報源となります。
本日会社にいただいた電話も携帯にいただいた連絡先も今後のために全て保存しています。
レインズに登録するまでは、反響がなかったらどうしよう。すぐに内見の依頼に繋がらなかったら。。と考えてしまうのですが(たとえ値付けに自信があっても)、沢山問い合わせをいただくとやはりホッとするものです。
購入申込をいただく
お昼は息子たちの小学校の公開授業に行ってきました。
長男は吃音がありますが、気にせず発表する姿が本当に愛おしいです。
次男は音楽の授業だったのですが、木琴が笑ってしまうほど弾けてなくて、これまた愛おしいです。
一時間ほどでしたが、携帯にもかなりの着信が入っていたので、一件ずつ折り返しました。
朝から何度かお電話をくださっている仲介さんから内見が終わったというお知らせと今から購入申込のお話しをしてきますという報告を受けました。
このような電話を受けると期待してしまうのですが、その後も物件に関することや細かい詳細について、お問合せをいただいているとあっという間に夕方になってしまいました。
先ほどの仲介さんから購入申込書と事前審査の承認通知書が届いたので、内容を確認したあと、チームのチャットにアップすると早速すぐにリアクションしてくれました。
過去のファイルを整理していると、今回は準備にかなり時間を要しているので、半分ほど来たような気分になります。
契約の内容や契約準備はこれからですが、前倒しで進めてきたので、引渡しまでスムーズにいく気がしています。
売主さまからは全面的に任せますというお言葉を頂いているので、最後までしっかり努めます。