物件資料の請求
本日は朝から甥っ子の幼稚園の運動会に行ってきました。
私は前PTA会長として出席しましたが、久しぶりに見る3歳児たちは身体からエネルギーが溢れています。
半日外で観戦していたので、身体は少し疲れましたが、心はとても満たされました。
午前中は動けないことを見越して、早朝に昨日内見させていただいた担当者に資料の請求を依頼しました。
取り急ぎ”重要事項に係る調査報告書”、”管理規約”、”謄本”がほしかったのですが、その他にも道路台帳や都市計画情報、ハザードマップも一緒に送ってくれていたので、ばっちり説明できそうです。
仲介業の仕事は時間に常に追われている気がしますが(気が抜けるのは年末年始とお盆休みでしょうか)、最近は先回りして、逆算して動くことが出来ています。
お客さまにはローンの使用は難しいとお伝えしたのですが、月曜日に数時間かけて、色んな銀行に融資の相談をしてみようと思っているので、可能性のある銀行の順番に電話番号と支店名を付箋に書き、PCの横に貼り付けました。
あとは受け取った資料を共有フォルダに保存して、30ページほどあるものに赤字でメモを記入しました。
「時間があったら目を通しておいてください」とお伝えしたので、ちらっとでも見てくれることを願います。
フェアな仲介手数料の設定
今回のお客さまは夫の大切なビジネスパートナーです。
いつお逢いしても「忙しいのに、ありがとうございます」と綺麗な日本語で言ってくださるので、疲れも吹っ飛びます。
仲介手数料は物件がすぐに見つかった+決済迄の日が短い+現金購入ということでこちらの手間も少ないため、割引きさせていただくことにしました。
「Thank you for discounting your agent fee. Very kind of you! 」とメッセージもいただいたので、後は話しがまとまるように売主側と交渉するのが私の役目です。
購入申込書をメールで送るとすぐに売主業者さんから電話が入りました。
売主さんに折衝していただく前に、いくつか確認したいとのことでした。
私にできることはお客さまの良いところをひたすら伝えることだと思うので、売主業者さんが話しをしやすいようにネットの記事やお客さまのインタビュー記事も共有させていただきました(許可を取ったうえで)
上手くお話しがまとまることを見越して、司法書士の先生とのアポを月曜日に予約、契約前のご説明の段取りも進めています。
ほぼ全ての資料もプリントアウトできたので、あとは価格が決まれば、早急に大事な資料のご説明に伺おうと思います。