添付資料を確認する

本日は朝早く起きて、今週末のマンションの契約に向けて準備をしていました。
毎年宅建の日は一日お手伝いする!と決めている日なので、9時半〜4時すぎまでは携帯なしの環境です。
少しでも受験生のために出来ることはないかな。。と微力ながら(内容は非公開なのですが)数年前から取り組んでいます。

まずは管理規約に目を通しながら、気になる点をメモしていきます。
「何か気になることがあったら、すぐに共有してください」と言われているので、大規模修繕のために積立金が少ないこと、また、一時徴収の可能性もゼロではないという点を伝えました。
初めてお目にかかるケースですが、理事が回ってきても何らかの理由で受けない場合、月々数千円を徴収するという取決めもありましたので、こちらも事前にお伝えする必要があります。
正直、どこまで細かく伝えるか(翻訳するか)悩むところですが、お客さまにとって、ひっかかることであれば、契約前に説明する義務があると思うので、水曜日の仕事終わりにオフィスで再度お逢いすることになりました。
契約前に一緒に重説につける添付資料を確認することができるとこちら側も安心です。

チーム制の仲介

資料はGoogleドライブで共有することになっているので、すぐに予想の固定金利をいれた明細書を作成して送りました。
売主さんからは評価証明書も受け取ったので、司法書士の先生に見積もりの依頼メールを送ります。
書類の量がかなりあるので、五月雨式に送ってもらった資料をフォルダ分けして、英語と日本語でタイトル付けしていきます。
今回も誠さんが資料の作成を担当してくれるので、彼が分かりやすいようにPDFを分離して保存しました。
あきこさんは朝からお客さまのプロフィール情報をまとめて、売主さん指定のフォーマットに打ち込みしてくれたので、私が対応できない間に仕上げてくれました。
明日はなつこさんにお客さまの希望する条件に合う固定金利で一番低い金利の銀行に打診していただこうと思うので、依頼する内容のチャットを作成しているところです。
一人では数日の間に私の求めているレベルまで完成させるのは不可能に近いのですが、沢山のメンバーに支えてもらっているので、理想に近い状態まで持っていけている気がします。
これからも質にこだわったチーム制の仲介にこだわり続けたいと思います。

本日宅建受験された方、本当にお疲れさまでした!
努力が報われますように。