税額のシミュレーション

本日は朝から不動産取得税について税理士と話していました。
土地が5筆に分かれているのと大型マンションなので、敷地が広くて、計算機の数字がすごいことになっていました。
税理士からは「控除を受けるのも申告が必要なはずです」と言われたので、え!?今までしたことないんだけど。。と思いながらも、都税事務所に電話で確認してみることにしました。
「謄本上で住所が新しい物件に変更していること、面積が50㎡以上あること、S56年以降に建てられた建物ということが確認できれば申告は不要ですよ」という回答が得られたのでホッとしました。
以前も問い合わせたような記憶がうっすら蘇ります。
税理士の先生からも勉強になりましたと言っていただけて、少し賢くなった気分です。

以前は、不動産取得税の計算シミュレーションの結果だけをお客様にスクショで送っていたのですが、今回は土地と家屋の入力した数値も見てもらい、どんな風に計算されているか見てもらうことにしました。
税金は不動産会社は言及しないというのが一般的に言われていますが、税金がかかるとしたらいくらなの?って誰でも気になることだと思います。
ですので、少しお待たせしてしまいましたが、お伝えすることができて一安心です。

初めての試み

先日、京さんとなつ子さんに、お客さまのために寄せ書きをつくるので、メッセージをください!とお伝えしていました。
皆さんの締め切りは数日前だったのに、私からのメッセージコメントは今日まで掛かってしまいました。
思い出も沢山あり、なかなか言葉が選べなかったのですが、引渡時の嬉しそうな顔を思い出しながら、言葉を選びました。
京さん、なつ子さん、私のメッセージから一緒の文章は枠外に記載することにして、それぞれのメッセージ枠はお客さまとのエピソードを記載することにしました。

Canvaでつくるとデザイン力がない私でもそれらしく作成することができます。
お客さまからは想像もしない一言をいただいてスタッフ一同、心から嬉しく思います。
実はこの寄せ書きは私が他の方からされて、とても嬉しかったので、うちの会社でも採用することにしてみました。
自分たちにしかできないユニークなサービスをこれからも創り続けたいと思います。
夕方〜夜にかけては、ちょっと悩ましい案件が待っていますので、今日は実家でごはんをいただくことにします。
無事、大事にならずに解決できることを願います。