子連れで地鎮祭へ

本日は朝6時に起きて、息子たちを連れて地鎮祭に行ってきました。
電車の中ではおにぎりを食べながら地鎮祭について話します。
難しいことを言っていると、10歳の息子が「建物が無事に建ちますようにって神さまに祈るんだよね」とのことで息子のまとめる力に感心しました。
長男の「駅からの距離もちょうどいいね」と仲介顔負けのコメントがあったのですが、立地も土地の形も綺麗なので、将来の担保性も期待できそうです。

1ヶ月半前に比べると、草が生い茂っていて、昨日の台風の影響のせいか、地面が緩くなっていました。
早い時間にも関わらず、蚊が既に発生していて、体温の高い息子の頭の上を行ったり来たり。
結局、脚に数カ所刺されて痒いながらも喋ってはいけない空気感を感じているのか、静かにしていました。
玉串は長男が持って、くるっとまわしてご神前におきます。
子供たちにとっても貴重な経験になったと思います。
施主さま、ハウスメーカーさんにも大感謝です。

ヤマトで梱包する

地鎮祭で施主さまがいただいた祝い酒とお米ですが、お客さまはお墓参りに行く予定が入っていました。
息子が「僕持てるよ」というので、お預かりすることに。
現場は事務所からも1時間半くらいかかる場所なのですが、お客さまの自宅はうちの家から車で5分。
夕方に自宅の管理人さんに預けに行くことになりました。

ただ、本日は3連休のせいか、管理人さんが不在で宅配ボックスもいっぱい。
近くにヤマト運輸があるので、そこで郵送させていただくことにしました。
お酒は専門のボックスがあるので、その中にお米も入れてもらう事に。
「入らないかもしれません」と言われながらも、「グッと押し込めばいけます!」と言いながら、受付してくれた方と一緒に梱包しました。
明日は安倍さんの国葬の影響で、港区・千代田区周辺は配達に遅れがでる可能性があるそうです。
無事、荷物が届きますように。
阿部元首相が安らかな眠りにつかれますようお祈り申し上げます。