頭の痛くなる案件

本日はちょっと体調を崩してしまいました。
でも夜には復活しています。
ちょっと頭の痛くなる案件がいくつかあり、進め方をずっと考えています。
土日なので、頼りになる立川弁護士には相談できないため、月曜日の午前中に相談する内容をまとめていました。
売りたいかどうか分からない相手に接触するのは正直ドキドキするのですが、やってみます。
相手方からの手紙は7回ほど読み返しているので、意図は理解しているつもりです。
上手く話しをまとめられますように。

午後はここ1年ほどアドバイザーとして監修していた長崎の物件にやっとテナントがついたようで、オーナーさんに意見を求められました。
家賃の代行会社からの申込は初めてということだったので、なぜ代行会社経由で申し込んでくるのか、オーナーにとってのリスクはどんなものかをメールでまとめてお伝えしました。
現在、鷺沼の管理物件や川崎市にある弊社管理の物件も3件代行会社経由で契約をしています。
借主企業さんも橫浜の優良会社さんですし、「私なら貸します」というコメント付きでオーナーさんに返事しました。
今年は修繕工事にも8百万円ほどつぎ込んでいるので、早く貸出しして、資金回収していただきたいと思います。

一気にお話しが進みそう

なつこさんが本日は戸塚の物件に案内に行ってくれました。
私がちょっと詰まっているのを察してくれているのか、一人で案件を進めてくれています。
(そして、福島の藁谷さんも全面的にバックアップしてくれているので、ありがたいです)
太陽光のリース契約については私も知らないことがあったので、意見できなかったのですが、移動中のタクシーの中でなつこさんが自分で調べてくれたようでした。
結果的に購入申込も事前審査もいただいたようなので、一気にお話しが進みそうな気がしています。
今回は初めてお取引させていただく信金さんになるので、担当者さんに色々教えていただこうと思います。

また、先日から販売に向けて進めていた物件が展開が早すぎてお客さまを困惑させてしまいました。
私の中では希望金額で早くお客さまを紹介したいという思いが先走ってしまったようで、細かい配慮が欠けていたように思います。
ここ数ヶ月は荷物の撤去費用やクリーニング費用の見積もりを取ったり、お客さまのペースで進めようと思います。
すでに物件調査も終わって契約書のドラフトも完成していますが、早ければ良いというものではないと改めて感じました。
ちょっと最近空回りしてしまっているので、新規のお客さまはストップしようと思います。