本審査が承認になりました

本日も朝から急遽なつこさんに内見に行ってもらいました。
昨日はお休みだったので、朝10時から内見依頼と鍵取りの段取りをしてもらいました。
その連絡を受けて、お客さまに連絡するのが私の担当です。
なつこさんが電車で移動している間に別の内見希望者が出てきたらしく、急遽、別の場所で鍵取りをすることになりました。
随時報告してくれるのですが、私が業者さんとやり取りすればよかったかな。。と後になって思いました。
次回からはお互い遠慮せずにスムーズに内見するにはどうすればいいか?を考えようと思います。

午後は待ちに待った本審査の承認がおりたという連絡が銀行さんから入りました。
「承認おりました!」の連絡をもらうときが一番好きです。
書面は明日送られてくるようなのですが、一足先にチャットでお伝えしたところ、ご夫婦とも喜ばれていたので、私も嬉しいです。
別のお客さまも明日には結果がでるようなので(そして、今のところ順調とのこと)、明日も嬉しい知らせを聞けるのを楽しみにしています。

残念なお知らせ

夕方は残念なお知らせがありました。
申込をしていた物件ですが、一番手さんの動きがなく、月内契約してくれると優先になりますということなので、急いで準備をしていました。
しかし、一番手さんが急に動き出し、「既にお振込があったので。。残念ですが」という事でお話しがなくなってしまいました。
別の物件を急いで申込して、本日も追加情報として緊急連絡先の方の情報をアップデートしたりしていたのですが、残念ながらオーナーから直接お預かりしている業者さんの物件を借りることになりました。
お客さまからは明日の朝には返事をしないといけないと連絡があったので、現在の状況では明日までに審査が下りるのは難しいということを伝えて、そちらの物件を契約してもらった方が良いと思いますとお伝えしました。

なつこさんからの「仲介って大変ですね」という言葉が心に沁みるのですが、そう思わせてしまった自分の行動を深く反省しました。
おそらく過去の私の動きがまずかったので、このような状況になっているんだと思います。
なんとも言えない感情で今もちょっと気持ちがどよーんとしています。
6歳息子からは「社長やってるとそんな日もあるよ。ちょっと夏休みにすれば?」と背中をぽんとされたので、その大人びた言動に思わず吹いてしまいました。