謄本をとる
本日は朝から謄本取りまくるデーでした。
明日の契約の土地謄本や前面道路の謄本、来週契約のために公図、謄本を取ったり、銀行からの依頼でお客さま所有の収益物件の謄本を取っていました。
一つ気になる箇所があり、私の頭は真っ白になりました。
行政の仮差押が入っていたり、個人名の債権者がいたり。。
ええええぇー!という感じだったのですが、よく見るとマンションの号室が間違っていました。
(おいおい。。私。。。)
間違いでよかったと思いながらも、こういう間違いは避けないといけないと猛省です。
かなり勉強にはなりましたが、無駄な緊張をしてしまったので、やはり落ち着いて仕事しないといけないと思いました。
引っかかりは無視できない
午後は購入申込書を入れていた売主業者さんから連絡がありました。
やはり価格のところで買い上がりじゃないと難しいということだったので、すぐにお客さまに報告することに。
すぐに状況を察していただいて、旦那さま、奥さまとも価格の件でご了承いただきました。
仲介さんには提示されている価格で購入すること、すぐに契約候補日を伝えたのですが、契約するまでは心配が残ります。
事前審査も通っているので、なんとかお話がまとまるように、できることは何でもしようと思っています。
夜は明日の契約予定だった案件でちょっとした「引っかかり」が出てきてしまったので、進め方を担当の京さんと相談していました。
どうなってもいいように印鑑や住宅ローンの書類は全て準備して渡しているのですが、「引っかかり」がクリアになるまでは契約締結しない方がいいと思っています。
明日も濃い一日になりそうです。