出先から電話する

今日は売主さんと来週の契約に向けて擦り合わせをしていました。
売買契約とは別に請負契約を結ぶことになるので、着手金というものが必要になるようです。
お客さまには売買契約を結ぶ際の手付金しかお願いしていなかったので、LINEではなく、お電話でご説明させていただくことにしました。
本当は落ち着いてお電話したかったのですが、午後の予定と電話する時間が重なってしまい、外から連絡することに。
(騒がしくて申し訳ありませんでした)

いつもより作成する契約書が多く、双方の確認作業にも時間がかかってしまっているのですが、日曜日には説明動画を撮影してお客さまに共有したいと思います。

審査が伸びている

午後は別の物件の購入申し込みの件でチーム内で作戦会議をチャットでしました。
本来はすぐにでも申込書を送りたいのですが、住宅ローンが予定よりも時間がかかり、来週の火曜日にならないと結果が出ないということが分かりました。
今のところ、順調に進んではいるようなのですが、審査期間が延びるのはちょっと気になってしまいます。

ただ、売れてしまっては元もこもないので、売主業者さんに前向きに検討してるということは伝えておこうということになりました。
結果的に伝えた方が良かったかは分かりませんが、真剣に検討しているというのは伝わったはずなので、重要事項調査書や評価証明書を共有いただき、マンションの管理状況や登記費用の概算を出して、次のステップに備えておこうと思います。
既に何度か買い逃ししてしまっているお客さまですので、なんとしても形になるように努めたいと思います。