業務連絡がつづく

本日は朝から連絡連絡連絡の一日でした。
リフォームの追加工事の見積もりを売主に依頼したところ、「室内の洗濯物干し」も3種類あり、窓枠につけるタイプ、ワイヤーで引っ張るタイプ、棒を取り付けて取り外せるタイプがあるようです。
使い勝手と値段をみながらお客さまとご相談して決めようと思うので、とりあえず3タイプのイメージ図を作成いただけることになりました。

また、火災保険も建物価格2000万円、1800万円で作成してもらっていましたが、1700万円で充分かもしれないということだったので、再度代理店の方に作成しなおしてもらうことに。
銀行からは追加工事分の申込書や表示登記の見積書を送ってくださいと言われたので、忘れないうちにお送りしました。
引き渡し日まで日もないので、ご協力いただける皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

住宅ローンのヒアリング

午後は6件の住宅ローンの問い合わせをしました。
お父様との収入合算を希望している方がいらっしゃるのですが、なかなか良いローンの提案ができない状況でした。
地代の支払いも返済比率に含まれてしまうので、思った以上に借入額が伸びないことがわかりました。
別の方は既に事業ローンの借り入れをいくつかされているので、ご紹介できる住宅ローンも限られてきてしまいます。
単独で借入する場合、奥さまとのペアローンの場合でご提案していますので、頭金が追加で出せるかによって、明日も別の銀行2行に問い合わせしてみます。

夕方に問い合わせ頂いた方は自営業者なので、会社の決算書3期分と源泉徴収票も3年分お預かりして、ご提案するローンを考えようと思います。
一気にヒアリングすると内容が混ざってしまうので、電話を切ったらすぐにチーム内のチャットにメモを共有しました。
明日は横浜市で2件ご案内に行く予定ですので、物件とご縁があることを願います。