借地権の住宅ローン

本日はイオン銀行に来週ご案内予定のお客さまの件でヒアリングしました。
いくつか気になる点があり、お客さまに提案する前のヒアリングをしたのですが、やはり家計を共にしているというのが収入合算の条件になってしまうとのことでした。
(ダメもとで聞いてみました)
一人で借入する場合はいくらまでなら借入可能かを確認して、お会いするまでに頭金の準備があるかどうかについても確認させて頂こうと思います。
ある程度ヒアリングした後に、「借地権なんですが・・・」と伝えたところ、イオン銀行は借地権の住宅ローンの取り扱いはできないとのこと。
地上権があるものは別途相談可能ということでしたが、最初から伝えておくべきだったと反省しました。
(お時間奪ってしまってごめんなさい)

お客さまには取り扱いできない銀行もあるというマイナスの要素を伝える必要があるので、そのあたりも含めて総合的に判断していただきたいと思います。

前向きなご回答

午後は京さんがご案内に行ってくれた2つの案件でどちらも購入したいという前向きな回答をいただきました。
実は先日からどちらのお客さまも体調不良で延期になってしまっていたのですが、今週末は無事ご案内することができてほっとしています。
京さんから報告を受けた後、なつ子さんから担当者に一式の資料を請求してもらい、今後の契約までの流れを確認してもらっています。

現在、進行している3案件のうち、1つは契約優先ですので、契約するまでは物件は抑えることができない状況です。
もし、2番手さんが入ったときのために当日契約できる準備をしておかないといけないので、明日から猛スピードで物件に関わる資料集めをチームで分担して行いたいと思います。
せっかくご縁のある物件が見つかったので、お休み、睡眠、ご飯の時間返上で笑 進めていきたいと思います。