内覧会の立ち会い

今日は朝早くから体のメンテとして整体の施術を受けてから船橋に向かいました。
売主さまが急遽仕事になってしまったのですが、事務所に鍵を送ってくださったので、私の立ち会いのみでご案内することになりました。

まずは鍵を開ける前に、今から入りますよ〜で動画のテイク1させていただきました(笑)
ご自由に見てくださいというスタイルなのですが、買主さんも色々と聞いてくださるので、一緒にルームツアーをしました。
キッチンや水廻りは変えていただいたほうがいいかなとも思うのですが、あまり気にしないということでしたので、リフォーム代などはお伝えしないことに。
内見後は内見終わりました~の動画を撮って、業務終了。
売主さんがちょっと笑ってくれることを期待して電車の中でちょこっと編集しました。
誰かと一緒のことをしていても面白くないので、ちょっと「変わったこと」を楽しみながら(ときどき苦しみながら笑)やっていきます。

チャット攻撃

午後はなつこさんからチャット攻撃にあっていました笑。
明日は2つ、来週もいくつか内見が入りそうなので、色々と調べることが出てきました。
1つは借地権の新築戸建を検討している方がいるので、旧借地権か新借地権かを確認したり、地代の値段をお客さまにお伝えしたり、そもそも「借地権」ということに気づいているかをお客さまと共有してもらいました。
もう一件は駐車場の使用権付きのマンションということで別の部屋が販売されていたのですが、今回ご案内予定の物件はどうなのか?について調べたりしました。
1960年代のマンションなので、ライフラインがセントラル式になっていたり、ちょっと変わった仕様になっています。

毎回、なつこさんと京さんと相談しながら、お客さまへの返信を考えています。
うちのやりとりは全てなつこさんが手作業で返信しています。
そして、その返信はなつこさん、京さん、私が確認した内容や調べたことです。
という訳で、みんなの愛と知恵が詰まった返信になっているので、受け取った方は是非、一言コメントいただけると嬉しいです。