銀行担当者からの電話

本日はスタートが遅かったので、この時間に日報をアップしています。
夕食は事務所近くのキャンティ 飯倉本店に義兄夫婦と行ってきました。

今日は朝から住宅ローンの担当者3名から別のお客さまの件で電話がありました。
1つは私が建設確認申請の副本コピーをお送りするのを忘れていたため、その催促のお電話でした。
2つ目は本日結果が出るはずだったのですが、健康状況の告知のところで数日審査期間が伸びるというご連絡でした。
契約後すぐに本審査に入ったのですが、やはり特約期日ギリギリまでかかってしまいそうです。
3つ目はあまり嬉しくない内容でした。
事前審査をお願いしていたのですが、大幅な減額になりそうとのこと。
結果は明日にしか出ないのですが、取り急ぎ頭金の増額が可能かも含めてお話ししたかったと連絡いただきました。
うーん。。なかなかの減額ぶりに正直驚きました。

固定資産税を計算する

午後は江戸川区の新築戸建の固定資産税の概算を調べるために売主仲介さんに電話しました。
「評価額はさすがにわからないっすね」と言われ、・・・状態。
手元に固定資産税額がわかるものはない!とのことだったので、都税事務所に電話するも「個人情報だからお伝えできません」と言われました。
(概算でいいとお伝えするもだめでした)

致し方ないので、路線価表から算出して、その数字を6分の1して、1.4%をかけるとそれらしい数字になりました。
建物も概算で900万円として、3年間と4年目以降の建物固定資産税額を出しました。
あくまでも概算ですということでご承知おきいただいたうえで年間の予想固定資産税額をお伝えしましたが、大きく外れていないことを願うばかりです。
間違ってたら、ごめんなさいです!!