調べ尽くした

今日はちょっと空回りしてしまった一日でした。
昨夜の23時にお仕事終わりのお客さまと契約の日程や引き渡しの日取り、再内見の段取り、契約内容の重要なところ(ローン特約や手付金解除など)をお話ししていました。
お電話を切った後は、重ねるハザードマップで物件の災害リスクを調べたり、もし、計画道路が事業決定して、敷地の一部を道路として提供することになった際の建蔽率と容積率を計算したり、私なりに気になることを調べていました。

住宅ローンは既に別物件なのですが、事前審査が通っている方なので、いただいている源泉徴収票で勤務先を確認したり、保険証で入社日と勤務年数を照らし合わせたり、源泉徴収票からご家族のお名前を確認したり、少し先のために情報をメモにまとめて、いつでも共有できるように準備していました。

買い逃してしまう

朝から不在着信が3回入っていたので、嫌な予感がしたので、一旦日比谷線を降りて、折り返すことにしました。
当日内見をした方から申し込みがあり、本日の契約を希望しているとのことでした。
こちらも条件つきで申し込みをしていたので、100%確約だとは思っていなかったのですが、契約日と決済日も承諾いただいていたので、まさか・・・という感じでした。

こちらのお客さまを優先させてもらうには条件を合わせて当日契約という形を取ることしかできないので、すぐにお客さまの意向を確認するため、連絡することに。
駅の改札近くで電話したのですが、人形町のあたりは電波が悪く、結局改札を出て地上に上がる手前の階段でお電話しました。
お客さまには「即日契約を希望の場合は全力で準備しますが、いかがですか」とお伝えしたのですが、お客さまの「今回はご縁がなかったと思います」という言葉で少し救われた気持ちになりました。
今後も一緒に探してほしいと御用命いただけたことが唯一の救いです。
こんなことはあまり起こらないのですが、やはり悲しいです。