事前審査の準備
本日は週末にお会いする予定のお客様の事前審査の準備をしていました。
既に家を購入するということについて、かなり詳しい方ですので、LINEでのやり取りもスムーズで、お会いする前に既に申し込みをするという段階まで一緒に思考できています。
なつ子さんと相談して、事前審査を先に進めて、気持ちよくプレゼンを受けるのはどうか?という結論に至りましたので、早速申込書を送ることになりました。
本当は第一候補の銀行は別にあるのですが(金利面でも保障面でも)、まずは別の銀行で出させてもらい、購入したい!となったら、住宅ローンの選択肢を考える段取りでいます。
事前審査はむやみにたくさん出すと、かえってマイナスになるので、慎重に取り組む必要があります。
仲介の舵取りってとても大事だと思いました。
取材を受ける
その後、知り合いのライターさんから取材を受けました。
内容は外国人の不動産取引の現状と課題について。
コロナになってから、外国人の購入相談を受ける数は減っているのですが、先月くらいから外国にお住まいの方から賃貸物件を探してほしいというご希望や、マンションを購入したいという連絡をもらい出しました。
(少しずつ戻ってきている印象です)
外国人専門にやっている訳ではないので、日本人と比べてどうか、よく聞かれる質問についてなど独自の視点でお話しできたかと思います。
取材時間は約30分ほどだったのですが、メモしていたことを全て伝えたいという思いから、かなり早口で喋ってしまいました(4倍速くらいかも)。
以前から私の性格も知ってくださっている方ですので、とても話やすく、ペラペラとおしゃべりしてしまいました。
記事は8月ごろ完成ということですので、世に出るのが楽しみ(ドキドキ)です。