銀行さんのヒアリング

本日は今週末の内見準備をしていました。
ご案内予定の物件の明細書を作成するにあたり、銀行2行にヒアリング。
一組目のお客さまは奥様の勤務先が大手のため、思っているよりも借入可能額が伸びることがわかりました。
ただ、月々の返済額は16万円に抑えたいというご希望なので、変動金利で最優遇金利が狙える銀行で事前審査の段取りを取ろうと思います。

また、二組目のお客さまの場合は既に大きな借入があったので、当初予定していた住信SBIネット銀行ではなく、別の金融機関をご案内することにしました。
頭金を入れていただくと別の選択肢も出てきそうなのですが、現状は頭金なしと想定して、諸費用明細を作ってみました。
内見前に作っている諸費用明細書ですが、かなり近似値を狙って作っているので、購入に至ったときの答え合わせが楽しみです。

現地の下見へ

午後は土曜日の内見予定のお客さまの物件の下見に行ってきました。
本当は室内を見れると良かったのですが、今日はあいにく売主の業者さんがお休みで(いつもは営業しているのに)まさかの鍵番号がわからないという大失態。
出る前に確認すれば良かったな。。と深く深く反省しましたが、あとの祭り。
せっかく現地まで来たので、車庫の採寸をしたり、周辺環境を見ていくことにしました。

今日は電話とLINEが殺到してしまい、いろんなことが重なってしまったので、バタバタと仕事してしまいました。
おかげでメジャーボックスから巻尺を持ってきてしまい、2mしか測れなかったので、何度かに分けて測ることに。
ないよりマシか。。。と思いながら測りましたが、ヒラヒラなってしまうので、やはり硬いスケールの方が断然測りやすかったです。
諸費用明細書もお送りしたので、費用感、ローンの月々の返済額、車庫の感じのご意見を待ってから、次の動きを考えたいと思います。