一緒にレインズを見る

本日は葛西までお客さまにお会いしに行ってきました。
LINEでは何度もやり取りしているのですが、今日が初めてお会いする日です。
まずは新築の戸建のプランを見せてもらったり、先日、実際に現地に行ってきたお話しなどをお聞きしました。
私自身も平屋大好き人間なので(←最高の贅沢だと思っている)、お話しを聞いているうちに楽しくなってきてしまいました。
現在売り出している土地情報をレインズで一緒に確認したり、業者さんから紹介されたという土地の図面を見せてもらったり。
建築費の費用明細も見せていただいたので、含まれていなかった地盤調査費用や照明、カーテンレールやエアコン、アンテナ、外構工事の概算をお伝えすることができたので、より現実的な予算を組んでいただけると思います。
本当はプリントアウトして土地情報もご案内したかったのですが、私自身が土地勘のある場所ではないので、リアルタイムで一緒にGoogleマップを見ながら探すというスタイルにしてみました。

体は資本

お話をしていく中で、お二人がとても一生懸命生きてきたというのをヒシヒシと感じました。
私自身も話をしていて、もっと自分の体を労らなきゃという気持ちにもなりました。
つい仕事をしていると夢中になって、寝ない日が続いたり、ぶっ通しで仕事をするときがあるのですが、本日お客さまとお会いして、「幸せ」について改めて考える機会を与えていただきました。
体を壊してからだと、周りもきっと悲しむので、ちょうどいいところで止める勇気、そして、長く仕事ができるような体制を自分でも作っていきたいと思いました。

今日は明日の契約に向けて、まだ少し調べることや準備することがいくつかあるのですが、契約時間が5時間早まったので、予定を変更して取り掛かっています。
日曜日まで予定がぎっしり入ってしまっているので、少し気持ちのゆとりを持たないとどこかでミスしてしまいそうです。
ちょっと落ち着いて予定を見直してみたいと思います。