第二の故郷

本日は朝から横浜市へ。
越境部分の雨水管が死んでいなかったので、隣地の方の敷地内で引き直しをしてもらうことに。
この案件、ずっとやってる気がしますが、二転三転しているので、かなりの時間を要してしまいました。
(やっとここまできたという感じです。)
工事費用についてはこちらで負担する旨の念書を作成しているので、そちらを説明した上で捺印いただきました。
工事自体は約3時間ほどかかるので、その間にブロック塀の越境があるお宅にお邪魔して、越境部分の確認をしてもらったり、合意書の内容を説明させていただきました。
「一体どうしたらいいのかしら」と質問してくださったので、建て直しの際は敷地内におさめていだだくこと、今後越境がひどくなったり、状況が悪化した場合は話し合いの場を設けましょうという内容だと説明させていただきました。

水道業者さんへの差し入れは近くのコンビニで(こちらのオーナーさまも境界確認書に捺印いただいた隣地の方です)お水とお茶を購入しました。
いつも作業中に声をかけてくださる方もいて、何度も通ううちに第二の故郷になりつつあります(笑)。

シガールはいいサイズ感

もう1つやり残している仕事があるので、Goタクシーを呼んで、私道を所有されている方のお宅へ向かいました。
奥様が自宅にいらっしゃったので、インターホン越しに少しお話しすることができました。
話している途中で切れてしまったので、もう一度ピンポンを押そうかと思ったのですが、「ポストに入れておいていただけますか」ということだったので、これ以上長居するのは申し訳ない。
ポストに書類を投函させていただき、メモを一緒に入れさせていただきました。
上野駅のヨックモックで抹茶味のシガールを手土産に購入したので、それも一緒に。
抹茶は好き嫌いがあると思うのですが、ご迷惑でないことを願います。
帰りは現地まで歩いたのですが、40分もかかってしまいました。
数日前から鼻水がとまらないので、ポケットティッシュ4つ全て使い果たしてしまうほどの酷さ。

12時前に戻ってきた頃には、道路部分や縁石についた泥も綺麗に洗い流してくれているナイスな仕事ぶり。
明日はちょっとお休みいただいて、木曜日には復活していますように。