二人で「考える」

今日は朝からグラウンドの前川さん@groundmaekawa) と産休明けてからの初Zoomでした。
ザ・育児中の二人なので、自然と話は子どもと仕事の話に。
前川さんが話してくれた「仕事中は自分が時間軸の中心になるので・・・」という表現、とても腑に落ちました。
子育て中は目を離せないし、家ですることも盛り沢山。
会社のことやお客さまのことを考えられる時間ってとても大事で有限な時間だからこそ、より頑張りたいなと思いました。
前川さんにお話している中で「自分ってこう思ってるんだ」と客観的に感じたり、前川さんのグラウンド愛が伝わってきて、こんなに会社(なかの人を)を愛おしく思いながら働けるのって素敵やなと思いました。

Zoomの後半はインスタの運用についてお話ししました。
前川さんも最近すごく「考える」ようになったと聞いて、思わずうんうんと大きく頷いてしまいました。
そして、普通にすごいと思うのですが、日報を書いているおかげでお互いに近況や仕事の状況を報告しなくても、分かり合えるって感動です。
いろんな意味で日報書いててよかったと思いました。

動画を撮ってみた

ランチは蕎麦とカツ丼を食べたのですが、思いっきり食べてしまったので、すごくお腹いっぱい。
先日ご案内したお客さまから、こどもみらい住宅支援事業について、耐震について、瑕疵保険について、クロスや設備の保証について、ご質問いただきましたが、どれも結構説明するとながーい内容。
こんなときは動画で説明させてもらったほうが伝わるし、なつこさんたちにも見てもらえるので、ダブルで役に立ちそう!という理由から撮影してみました。
喋っていると、あれ!?ひょっとしてここは私自身がちゃんと理解してないんじゃないかと気づいたり、これって分かりづらいよな。。とか客観的に見ることができるので、次回は対面でお会いしたお客さまにはこう説明しよう!とかいう気づきになります。

途中で携帯がなったり、地盤沈下の説明で変な表現をしてしまったので、一度撮り直ししましたが、ノーカットなので、録画後すぐに共有することができました。
人前で喋るのは苦手なのですが、続けていくと苦手なりにもできるようになるので、お客さまのためになっている、チームのためになっている、そして自分のためになっていると思って続けたいと思います。