喜びもひとしお

本日は朝5時から起きて、PCに向かっていました。
ここ最近、ずっと気になっている案件があるので、昨夜メールの下書きをしていたのですが、今朝もう一度目を通してから送りました。
私の感情で言っていないか、お客さまにきちんとアドバイスできているか不安でしたが、少しだけ解決策が見えてきたように思います。

9時半からは横浜の三井住友信託銀行で引き渡しがあるので、電車で向かうことに。
数ヶ月間ずっと一緒に活動してきたお客さまですので、引き渡しを迎えてホッとする気持ちもありながら、少し寂しくもあります。
驚くくらい購入も売却もスムーズにいったので、改めて大阪チーム、買主さんの仲介さん、そして、いつでも分からない時は質問してくださるお客さまのおかげだと思いました。
質問がないお客さまの場合、分かっているかな?と不安になってしまうのですが、今回のお客さまのように普段からコミュニケーションが取れていると、仲介としても安心して引き渡しに向けて準備できる気がします。
また、別れ際にガトーフェスタハラダのお菓子をいただき、喜びもひとしおでした。
新居での幸せそうな暮らしぶりも伺うことができて、仲介としてもやり切ったな!という思いです(笑)

権利関係を綺麗にしていく

午後は契約と決済を同時に行いました。
今回、公衆用道路を買わせていただけないか何度か通わせていただき、やっと実現した取引。
売主さんは何代も続く地主さんでしたので、失礼のないように(不動産取引にもお詳しいので)進めました。
何度も通ううちに「遠いのに申し訳ないですね」と言っていただき、「こちらにも用事があるので気にしないでください」と謙遜して言ってしまったのですが、今思えば、「権利関係をややこしいままにしたくないので、やる気で溢れているんです!」と思っていることを伝えればよかったなと思いました。

10年前にも似たようなケースを見かけたのですが、その時は知識不足で解消できないまま取引してしまいました。
(というよりも、それがゆくゆく問題になるかもしれないことにも気づきませんでした)
今回はその時の後悔もあるので、数ヶ月かけてゆっくりゆっくり進めてきました。
別れ際にも、「いつもいつもすみませんね」とお声がけいただき、なんとも言えない気持ちでした。
これからも愛する日本の土地の権利関係を少しずつ、綺麗に整理していくつもりです。