決済前の確認電話

本日はゴールデンウィーク中ですが、5月6日の引き渡しの最終確認をするにはラストチャンスの日です。
まずは司法書士の先生に登記のご案内と振込金額の確認をしました。
決済場所はりそな銀行の〇〇支店なのですが、こちらの支店はビル内の数階がりそな銀行になっているので、何階に行けばいいかを質問されました。
私も初めていく支店なので、ローン担当者に確認して決済の場所を確認。
お客さまには前日のリマインドと共にお伝えしようと思います。

銀行さんとは持ち物の最終チェックをしました。
購入のタイミングで入籍(おめでたい!)をされたお客さまなので、持ち物がいつもより多いのでドキドキしています。
振り込み先が記載されている請求書や精算書も全て銀行さんにお渡ししているので、準備はバッチリのはずです。

あとは神頼み

念のため、今までの重要事項説明書、契約書、事前承認通知書、商品通知書、保険の確認書、領収書、本人確認のコピー、瑕疵保険の重要事項説明書など、クリアフォルダに入っているものの仕分けをしていきます。
今まで引き渡し時に必要になったことはあまりないのですが、決済の場でバタバタしたくないので、自分のためにもわかるように整理しました。

見直してみると、同じものが2部コピーされていたり、捺印前の資料があったので、シュレッダー行きへ。
せっかちなので、いつも用紙を入れすぎて詰まってしまうのですが、本日もやはり詰まらせてしまいました。
つまりをとるときに紙が散らばるので、詰まらすほうが面倒くさいのですが、つい入れすぎてしまいます。
6日は私となつこさんで担当しますので、無事に引き渡しが迎えられますように。
ここまでくると後は神頼みです!
住宅ローンも非常にいい条件で借りれましたので、やり切った感がすごいです。
6日の引き渡し、非常に楽しみにしています。